2017-08

Latest Entries



震災で感じたもやもやしたこと


 『震災で感じたもやもやしたこと~これは東日本大震災の勉強会や報告会なんかじゃない~』

 なんとも「もやもや」する名前で気に入っています。

 神戸大学の学生さんや市民のみなさんと昨年から始めた『生きづらさから考える会』で、震災や原発の話をすることになりました。(昨年は、「不登校」や「ひきこもり」、「発達障害」の当事者の方の話や、阪神大震災の頃若者としてボランティア活動していた人の話などを聞いたりしていました。)

 どなたでも参加できます。
 以下、案内です。




次回の生きづらさから考える会の開催要項です。

今回は生きづらさから考える会メンバー以外の方も対象に含めた、震災から受けたストレスのケア・フォローを目的にした集まりです。
皆さまお忙しいとは思いますが、多数の参加をお待ちしております。


 『震災で感じたもやもやしたこと~これは東日本大震災の勉強会や報告会なんかじゃない~』

 日時:6月21日(火) 18:30~20:00 (遅刻早退可)

 ところ:神戸大学国際文化学部M202教室(神戸市灘区鶴甲1丁目2-1)
     JR六甲道・阪急六甲駅よりバス「六甲ケーブル下行き」乗車、「神大国際文化学部前」下車
 参加費:無料 (学部学年不問 社会人歓迎)
 主催:生きづらさから考える会
 問い合わせ先:神戸大学学生ボランティア支援室  078-803-6256


テレビからパソコンから溢れる映像のこと。
原発のこと。
震災ボランティアのこと。
身近な人たちのこと。遠くの人たちのこと。
自分自身のこと。

これからのこと。

私たちは誰しも東日本大震災から何らかの影響・ストレスを受けています。
募金をした人もいるでしょう。被災地に行った人もいるでしょう。
逆に何もしなかった、できなかった人もいると思います。
あなたはその時何を考えましたか?何を感じていましたか?
そこに言葉にできない「もやもや」はありませんでしたか?

この集まりではまず何人かのパネリスト(被災地に行った人・行っていない人)に発表をしていただき、その後少人数のグループに分かれてフリートークをしてもらいます。
ただ聞いているだけでもかまいません。
他の人の考えに触れることを通じてあなたの「もやもや」が少しでも軽くなれば幸いです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/75-3e275a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

