2017-06

Latest Entries



第三回 祈りと分かち合いのつどい

 かなり早い梅雨入りです。
 この雨が人と大地を癒す、恵みの雨となりますように。

< 第三回・祈りと分かち合いのつどい>

 6月16日(木) 午後6時30分より午後9時半頃まで
 スロースペース・ラミ(旧ラミ中)にて … 神戸市兵庫区須佐野通1-1-7 

内容 
 ・それぞれの想いの語り合い
 ・二回目の福島県(会津)訪問の報告(小野・他参加者から)
 ・それぞれのスタイルでお祈り…午後9時すぎより
 ・どなたかゲストを招くことも考えています。

参加費:無料 (現地で活動するNPO・NGO等へのカンパは集めます)
    おなかがすく時間なので、食べ物の差し入れは大歓迎です。

連絡先: スロースペース ラミ 小野 洋
    E-mail:ramichubunkou@ybb.ne.jp
    090-9871-1419

 東日本大震災からもうすぐ三か月です。
 震災の被害、原発事故の影響がさまざまな問題を生み、取り組まなければならない課題が多種多様に広がっているように思います。その中で自分が何ができるのか、何をするのがいいのか、悩ましく感じています。
 先日、姫路で震災や原発事故について、現地の報告を聞き、語り合う集まりに参加してきましたが、参加された一人ひとりの方たちが、問題を自分のこととして深くとらえておられ、それぞれが個として足元から何かをしていこうという気持ちが感じられ、大いに学ばせてもらった思いがしました。
 すぐに目に見えることができなくても、思いを持つ人同士が集まり、語り合う機会を持つことも、本当に大事なことだと思いました。

 6月16日は、もう一度、みなさんと語り合えたらと思います。
 6月2日より、三泊四日で再び福島県会津にボランティアに行ってきます。私以外にお二人の方が一緒に行ってくださいます。今回は、二次避難所となっているホテルの体育館で行われるイベントに、神戸から「たこ焼き」の屋台を出前します。今回は避難している方や子どもたちとできるだけ交流してきたいと思っています。当日その報告もする予定です。

 本当にたくさんの課題があり、自分に何ができるのかと思ってしまうような状況ですが、今のところ次のことがかなり気になります。
・福島県の放射線量の高い地域にいる子どもたちの問題
・原発を廃炉にしていくためにも、どう自然エネルギーを拡大し、エネルギー大量消費のライフスタイルを転換していくか。
 今現在も進行している福島の原発の事故の進展や他の危険な原子力施設のこともとても気になりますが、より本質的な問題として、私たちの生きざまが問われているともずっと感じています。(そうしたことについて、自分の想いをブログhttp://masteron7.blog81.fc2.com/にときどき書いています。)
 当面心配なことだけでなく、より深い部分で、みなさんとお話ができたらと思っています。

 相変わらず、祈ることもとても大事な状況が続いていると思います。9時すぎから、前回のように祈りの時間をとりたいと思います。当日参加できない方も、どうぞ同じ時間に祈ってくださるとありがたいです。

 参加できる方、当日心よりお待ちしています。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/68-c3010170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

