2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


5月7日のパレード

 5月7日の“THINK FUKUSHIMA+WALK” IN KOBE のパレードに参加してきました。

 若い人たち(神戸大学の学生)が主催ということで、昔参加した反原発のデモとは趣が違い、シュプレヒコールがないデモで、なかなか新鮮でした。
 一人ひとりが手作りのプラカードを持って来たり、歌を歌ったり踊ったり、コスプレをしたり、ベビーカーを押した夫婦が参加したり、と、なごやかさの中にも、きちっとそれぞれの意思表示がありました。
 参加者450人。人数は多くなくても、かつて労働組合などが動員をかけて同じようなシュプレヒコールを繰り返していたデモに比べると、市民が自主的に作っているという感じで、とてもうれしかったです。

 前日に政府が浜岡原発の中止要請をしていたこともあり、途中通った三宮センター街にいた人たちも、心なしか暖かいまなざしだった気がします。写メでパレードを撮ってる若者もいました。

 同じ日、東京では15000人のデモがあったそうです。


 以下は、当日のコスプレ大賞(?)

20110507デモ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/53-d9424de1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

