2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクを見てください

 震災・原発事故の後、私がよく見ているサイトの中で、多くの人に見てほしいものを、リンクに貼り付けました。
 震災救援関係のものを前に、原発関係の情報を後ろの方にしてあります。


<震災救援関係・福島県のものを中心に>

まなぶ・つなぐ(寺子屋方丈舎のブログ
…福島県会津にボランティアに行ったときにお世話になりました。(記事・http://masteron7.blog81.fc2.com/blog-entry-37.html 参照)
 会津若松市にある、とてもすてきなフリースペースで、今回の震災では、ご自分たちも地震で被害を受けているにもかかわらず、福島県東部から避難している会津若松市内の被災者の支援活動、子どもの遊びボランティアなどを熱心にしておられます。

福島復興支援・避難所だより
…寺子屋方丈舎を拠点に、震災支援活動を展開しているNICEから派遣されたボランティアのみなさんの活動記録のブログです。

南相馬市災害ボランティアセンター
相馬市災害ボランティアセンター
…南相馬市、相馬市は、福島県浜通りの北部にあり、震災で甚大な被害を受けています。特に南相馬市は、一部が避難地域に含まれていたり、困難な状況が続いていますが、相馬市と同様、県外からのボランティアがたくさん来ているそうです。私も、南相馬市には少しですが、お米を運びました。(現在は物資の受付は、特定のもので団体からのもののみ市役所の方で受け付けているそうで、個人からの物資受け入れは停止しているそうです。)

まーちゃん日記『唄って踊って平和をつかめ』
心援隊
…沖縄・西表島出身、大阪在住のミュージシャン、まーちゃんのブログと、まーちゃんが立ち上げた震災救援NGO「心援隊」のブログです。
 震災後、いち早く福島県内の妊婦さんや赤ちゃんがいるお母さんに関西に一時避難してもらう「赤ちゃんひっこしプロジェクト」を始めました。まーちゃんの歌のファンです。

かまたみのる公式ブログ・八ヶ岳山麓日記
…ご存知『がんばらない』の鎌田實さんのブログです。関連の団体とともに、被災地に「千人風呂」を作ったり、南相馬市でおでんパーティーをしたりと、その活動もさることながら、チェルノブイリの支援を長年続けてきただけあって、原発震災に対する意見にうなづかされます。更新のスピードがとても速くて、ついていくのが大変!

被災地NGO恊働センター・東日本大震災救援レポート
…阪神大震災を契機に立ち上がった神戸地元の震災NGOです。今回の震災でもいち早く現地入りし、噴火で被災をした宮崎県産の野菜を東北に届けて炊き出しをするなどの活動をしています。

め組JAPAN
…何年か前、地球温暖化防止のチラシを大量に配るプロジェクトをしていた「てんつくまん」が立ち上げた東日本大震災の救援グループです。ここもいち早く石巻に入り、独自に手が届いていない避難所に物資を届けていました。てんつくまんは、原発で避難を余儀なくされている農家や酪農家を受け入れるため、北海道で土地を入手する予定だそうです。


<原発についての情報>

田中優の'持続する志'
…もう有名人の田中優さんのブログです。自然エネルギーはもちろん、「未来バンク」「天然住宅」など幅広く活動。震災直後に大阪で聞いた講演には、とても励まされました。話を聞くと、自然エネルギーには希望を持てるのがわかります。

小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ
…こちらは今や超有名人、京大原子炉研究所の小出裕章さんのメディアでの発言を速報するサイトです。どなたかわかりませんが、これだけ膨大な情報を速報してくれていて、とてもありがたいです。福島の原発のことが不安になると、私はこのサイトを開きます。
 こんなに真摯で誠実な研究者を、原発に反対しているからという理由で、助教という窓際的立場に追いやってきたアカデミズムの世界も本当になさけないと思います。こうした学者さんの意見を国はもっと取り入れるべきだと思います。

原子力資料情報室
美浜の会 (美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会)
さよなら原発神戸アクション
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
ストップ・ザ・もんじゅ
…各地で力強く活動する反原発活動の団体です。もちろんこれ以外にもたくさんの団体があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/49-5ff415d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。