2017-08

Latest Entries



5月7日 脱原発デモ

 昨日、神戸の三宮で、「さよなら原発・神戸アクション」の集会とパレードがありました。僕は参加しませんでしたが、子ども連れも含めて、4~500人の参加があったそうです。

 5月7日にも、同じ三宮でデモ行進+募金活動があります。こちらには僕も参加する予定です。
 前に掲載しましたが、再掲です。


 05.07 “THINK FUKUSHIMA+WALK” IN KOBE 「原発あかんデモ+被災者支援募金」・脱原発、原子力発電について考え、声をあげよう!

・被災地の方々に贈る募金活動も行ないます。
・デモ初めてという人こそ気軽に参加してください!
・コスプレ、プラカード、鳴り物歓迎します。

日程:2011年5月7日(土)
時間:14時集合、15時出発~17時
集合場所:東遊園地
予定コース:東遊園地→センター街→元町→メリケンパーク(流れ解散)
主催:”THINK FUKUSHIMA+WALK” IN KOBE 実行委員会
呼びかけ文→http://0507nonukekobe.tumblr.com/post/4743693608/think-fukushima-walk
詳細 : http://0507nonukekobe.tumblr.com/
問い合わせ先 : think.fukushima@gmail.com (横山)


“THINK FUKUSHIMA +WALK” 呼びかけ文

2011年05月07日(土曜日)に”THINK FUKUSHIMA +WALK” IN KOBE!と題して、「原発あかんデモと震災被災者支援のための募金活動を行います。

この度、福島で起きつつある悲惨な原子力発電所の事故を二度と起こさないためにも、国、行政、メディア、電力会社に対して、現在までの電力政策方針に対してNOという声をあげると共に脱原発、電気の自由化を求めていきたいと考えています。

今回の原子力発電の事故の責任は、東京電力や行政、メディアに責任があると思います。しかし、このような事故が起きてしまう前に、もしかして私たち は彼らを止めることが出来たのではないでしょうか?今回のデモは、今回の事故の責任を誰かに押しつけるのではなく、責任有る立場の国や行政、メディア、電力会社の姿勢を変えていき、二度とこのような事故が起こることのない世界を作るための最初のステップにしたいと考えています。このデモを通じて、電力による不平等を無くしたり、このようなひどい事故二度と起こしたりしないため、まずは自分たちの無関心、無知、無力感の悪循環を止めるきっかけを作りたいと考えています。

その悪循環を止めるためにも、まずはデモを行うことによって「こんなにたくさんの若い人がこれじゃあよくない」と考えているという事実を皆さんに知って頂こうと思っています。通行人の方にアピールするのはもちろん、参加することによって、参加者が考えるきっかけになったり、 NOという勇気になったりすればいいなと思っています。だから、デモなんか興味の無かった若い人にこそ来てほしいと思います。僕自身も、一ヶ月前までは全くデモに参加したことがありませんでした。言いたいことがあるからデモに行く、ではなく、分からないからデモに行く。デモに参加した結果として、考えたり、調べたり、声を上げたり、意見を言う事ができるようになっていけば、と思っています。

偶然にも神戸市は早くから非核三原則を掲げていました。その街の歴史にリスペクトを払いながら、神戸の街から、原発を推進する国、行政、メディア、電力会社に対してNOという声を上げていきましょう!また不幸な偶然ですが、兵庫、神戸という街は阪神大震災を経験しています。震災のつらさ、復興への長い道のりは察するにあまります。一刻も早く被災者の皆さまが震災、津波、放射能の多大な被害から新しい生活へ戻られるよう被災者支援の募金活動をいたします。これからの日本や世界を担う若い世代のわたしたちから、自分たちの社会のことをしっかり考え、被災した方へ最大限の支援はじめましょう!

FROM KOBE TO EASTEN JAPAN!!!!

FROM KOBE TO THE WORLD!!!!

THINK FUKUSHIMA!(それも歩きながら!)

呼びかけ人:横山 純 (THINK FUKUSHIMA +WALK代表)


コメント

動画で見れます

 4月29日に三宮で行われた「さよなら原発神戸アクション」のパレードの様子、動画で見れます。
  
  http://www.youtube.com/watch?v=jC9APcgXNb8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/44-111833ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

