2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず浜岡原発など危険地帯の原発を止めてください

 内閣府原子力委員会で、原子力政策についての意見を募集しています。
 もともと国の機関は、原発の危険な状況を放置・黙認してきているし、意見の取扱いについていろいろ注文がついていたり、字数が概要と内容合わせて1000字以内だとか、どれだけ効果があるかわからないのですが、とりあえず意見を送ってみました。
 下の浜岡原発等のこと以外にもいろいろあるので、何回かに分けて送るつもりです。その文章をこのブログにも随時アップします。
 とにかくこういう機会をとらえて意見を送ることも、大勢でやれば何かが変わるのではないかと思います。

 内閣府原子力委員会のご意見募集のページ  http://www.aec.go.jp/jicst/NC/qa/mail/index.htm

(以下、原子力委員会への意見)

<意見の概要>

 浜岡原発など地震によって危険な状態になる可能性の高い浜岡原子力発電所を緊急に停止してください。福井県にある関西電力の原発など、活断層上に立っている原発も緊急停止すべき。

<意見とその理由>

 今後の原子力発電所をどうするかという議論をする前に、特に危険な状態にある原子力施設を緊急に停止し、地震による原発事故の可能性をできるだけ低くするべきです。
 中部電力浜岡原子力発電所は、今後30年以内に大津波を伴う東海地震で、大きな事故を引き起こす可能性があります。著名な地震学者がずいぶん前から指摘していたことです。30年後ではなく、明日にでも巨大な東海・東南海地震が連動しして起こるかもしれないのです。
 もし浜岡原発が今回と同じような大事故を起こしたら、風向きの関係で首都圏が放射能に汚染され、日本の大動脈である東海道の交通網が麻痺し、避難者の数も今回と比べ物のならないほど大きなものになるでしょう。ただでさえ福島原発が危険な状況にある中、連続して原発事故がおこれば、文字通り日本が壊滅します。
 福島原発の震災による事故も、すでに警告されていた方がいました。それを想定外として無視した結果が、今起こっていることです。特に危険が高いことがわかっている浜岡原発の運転を緊急に中止し、大惨事を避けるのは、日本国民の生命と安全を守る国としての当然の義務だと思います。

 福井県・若狭湾にある関西電力の原発のうち老朽化や地震への対策が不十分なもの、高速増殖炉もんじゅ、四国電力伊方原子力発電所、青森県六ヶ所村再処理工場等も、活断層の上に立っていることがわかっており、これらも心配です。関西に住んでいる私たちにとっては、若狭湾にある原発やもんじゅが事故を起こせば、放射能雲に直撃される、琵琶湖の水が汚染されるなど、生存にかかわる事態が発生することになります。
 東京の現在の状況を見てもわかるとおり、節電や他の発電所の稼働率を上げることで、今年の夏の電力ピークも乗り切ることは可能だし、多少の不便や不具合を我慢することのほうが、日本を壊滅させる原発事故を引き起こすよりはるかにましだと考えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/41-3cbc7716

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。