2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


私の願い

 最近ある方と話し込んでいて「小野さんは何故ラミ中をやっているんですか?」といきなり本質的なツッコミを入れられて、ドキっとしました。自分の中には正直言って「子どものために」とか「社会が良くなるように」といった善意や正義感はほとんどありません。(すみません!)

 「僕はただ、自分らしく生きいきとしている子どもと共に居たい、一緒に生きてることを楽しみたいだけなんです。」と思わず答えました。

 僕にとって、今まで出会った子どもは、一人ひとりがかけがえのない“花”です。僕はその子たちが精一杯育ち、思い思いに咲くところが見たかった。その花園で自分も踊りたかったのです。

 率直に言って、今の学校の現実、いや社会全体の現実が、一人ひとりの“花”を豊かに咲かせることをとても困難にしているように思えます。ラミ中だけでなくフリ―スクールなどのオルタナティブな、もう一つの学びの場が社会的に広く認知されることを心から願うこの頃です。
                      
                      (ラミ中だより2007年6月号より)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/25-e1d3cb60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

