2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


ごめんなさい

 知人の送ってくれた通信で、次の文章を目にしました。
 本当にそのとおりだと思ったので転載します。


 田口ランディ 
2006年11月22日・東京新聞朝刊のに掲載された「いじめ」についての記事

 ごめんなさい。まず、私は子供のみなさんに大人として謝らなければなりません。大人の社会にはいじめがいっぱいです。お年寄りから年金をだましとり、平気で違法建築のマンションを建てています。ルールを破ったらまず制裁を加えます。暴力で相手をねじふせます。そして、日本の法律では悪いことをした人は死刑にされることがあります。産業廃棄物は美しい山のなかに黙って捨てられています。力の強い人、声の大きい人が強引にふるまい、平気で嘘をつき、真面目に生きている人をねじふせています。

 そんな社会にしておいて、子供たちにだけ「いじめはいけない」なんて、どうして言えるでしょうか。子供のみなさんは大人の姿を見て育っているのです。とても悲しいことですが、日本の自殺者の数は三万人を超えています。子供の自殺はわずかです。自ら死ぬのは大人なのです。大人の社会を変えていかなければ子供の社会も変わらない。私たち大人は、あまりにも自分たちの社会の問題をないがしろにしています。本当に申し訳ないと思っています。

 私は日本の子供たちを誇りに思います。大人社会がこれほど荒んでいても、みんなはよく育っている。私にも子供がいます。身近に子供たちと接しています。がんばっています。ほんとうに明るく元気に生きている。学校帰りに遊ぶこともままならず、管理されたスケジュールのなかで、それでも必死に友達と仲良くし、勉強し、笑っているみなさんの姿にどんなに励まされ、慰められていることか。いじめる子もいじめられる子も、同じく弱い子供。どちらも抱きしめてあげたいです。どちらもかつての私です。

 子供たちは、学校と家庭と塾という狭い世界で懸命に生きています。学校以外にどんな世界があるのか知ることができません。そして、そこにどんな大人が生きているのかも知りません。

 あのね、この社会がなんとかこうして成り立っているのは、悪いことをする大人よりもたくさんの、悩みもがいている大人がいるからです。その人たちはテレビや新聞に出てこないから子供にはあまり知られていません。でも、おもしろくて、変わっていて、正直な大人がたくさんいるから、バランスが保たれているんです。そういう大人の生き様を子供たちに見せてあげたい。人と違っていて変だと言われたり、勉強ができなかったり、悪さをしたり、挫折ばっかりして成長した子供が、どんな豊かな大人になるか教えてあげたい。自分らしく生きてます。弱くてへなちょこでも、差別されても、人生を楽しんでいます。

 私がまだ若くて苦しかったころ、たくさんの悩める大人に出会いました。彼らは私を子供扱いしなかった。仲間にしてくれました。自分もそういう大人になりたいと思った。懸命な生き様に感動したからです。子供には感動する力がある。それは子供時代の宝です。

 いまの日本は大人にとっても苦しい社会です。弱さを出せない。だから、みんながもっと楽に暮らせるように変えていかなければなりません。そのために私も努力します。逃げません、諦めません、希望を捨てません。焦りません、悲観しません、わかったふりをしません。間違いは素直に認めます。そして悩みます、喜びます、楽しみます。かつてそういう大人の背中を見て学んだのです。大人と子供は共に生きる仲間です。


<田口ランディ>

 作家・エッセイスト・1959年生まれ・天秤座 A型 女性
 2000年6月長編小説「コンセント」を出版し小説家デビュー。
 その後「アンテナ」「モザイク」(共に幻冬舎)を発表。「富士山」「ドリームタイム」(文藝春秋)「ひかりのメリーゴーラウンド」(理論社)など多数。
★最新作は原爆をテーマにした短編集「被爆のマリア」(文藝春秋)

 田口ランディ公式ホームページ  http://www.randy.jp/
         ブログ     http://runday.exblog.jp/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masteron7.blog81.fc2.com/tb.php/19-86e90e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

