2011-08

Latest Entries



たこ焼きキャンプ・親の声

 「たこ焼きキャンプ」に参加した子どもの親御さんから、たくさんのメールやお手紙をいただいています。
 たこ焼きキャンプブログにも、こうした声やアンケートの結果などが載ると思いますが、ここにも掲載したいと思います。
 文章は要約したり、個人が特定できないよう手を加えたりしていますが、それでも、このキャンプが子どもにとっていかに楽しいことであったか、親御さんたちへの励ましになったかが伝わってきます。
 そして、福島に帰って行った子どもたちが、どんな困難な中で生活しているかも、リアルに伝わってきます。

 以下、親御さんたちのメールと手紙です。




○郡山の改札で、子供達が、涙目になりながら改札を出てきました。うちの子も泣いておりました・・・私も涙が出てきました。
きっと子供達の心の中は「帰りたくない、まだたこ焼きキャンプのみんなと一緒にいたい!」…きっと複雑な思いで、帰ってきたんだと思います。それほど楽しかったんだと思います。2週間の久々のわが子はどこか大人びて?!そして日焼けして、たくましく見えました!
 年に一度少しの間でもいいから、放射能のない土地へ行くことが、免疫力アップにつながるそうです。食生活をきちんとして、免疫力を低下させないことが大切なようです。また、あまり悲観的になってもいけないので、明るく楽しく(難しいけど)前向きに頑張っていこうかと思っています。
たこ焼きキャンプの皆さんの優しさが私達の心を励まして下さってるようで、本当に元気をもらいました、ありがとうございました。感謝しています。


全文を表示 »


«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

