2007-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい

 知人の送ってくれた通信で、次の文章を目にしました。
 本当にそのとおりだと思ったので転載します。


 田口ランディ 
2006年11月22日・東京新聞朝刊のに掲載された「いじめ」についての記事

 ごめんなさい。まず、私は子供のみなさんに大人として謝らなければなりません。大人の社会にはいじめがいっぱいです。お年寄りから年金をだましとり、平気で違法建築のマンションを建てています。ルールを破ったらまず制裁を加えます。暴力で相手をねじふせます。そして、日本の法律では悪いことをした人は死刑にされることがあります。産業廃棄物は美しい山のなかに黙って捨てられています。力の強い人、声の大きい人が強引にふるまい、平気で嘘をつき、真面目に生きている人をねじふせています。

 そんな社会にしておいて、子供たちにだけ「いじめはいけない」なんて、どうして言えるでしょうか。子供のみなさんは大人の姿を見て育っているのです。とても悲しいことですが、日本の自殺者の数は三万人を超えています。子供の自殺はわずかです。自ら死ぬのは大人なのです。大人の社会を変えていかなければ子供の社会も変わらない。私たち大人は、あまりにも自分たちの社会の問題をないがしろにしています。本当に申し訳ないと思っています。

全文を表示 »

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。