2006-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育基本法改正に対するフリースクール有志の声明

 今日、衆議院特別委員会で採決された「教育基本法改正法案」について、フリースクール等の仲間に呼びかけて作った声明文です。
 おととい日帰りで東京に行き、特別委員会の議員事務所をまわって配ってきました。
 採決されてしまったのは残念ですが、まだ参議院もあるし、教育基本法の改悪に反対する市民のグループが、座り込みなどで頑張っています。また、当初、成立もやむなし、という姿勢だった民主党が徹底抗戦の姿勢に変わったのは、ここに来て市民の声がいろいろ挙がってきたことと無縁ではないと思います。(マスコミは「○○日に成立か」という類の記事しか書かないので、それだけ読んでいると無力感にとらわれます。「動けば変わる」…すぐに結果が出なくても、行動をしていくことが大事なんだと思います。)


 教育基本法改正案の性急な採決に反対し、慎重な審議を求める声明文                           2006年11月9日
       教育基本法改正を考える
フリースクール・ホームスクーリング有志の会

 現在、国会で審議され、今月中にも採決が予定されている教育基本法改正案について、不登校その他様々な事情で学校以外の学びの場を求めている子どもたちの居場所に関わる者、また家庭で子どもを教育するホームスクーリングを実践する親として、慎重な審議を求めると共に、性急な採決に反対する意思を表明します。 
 

全文を表示 »

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

マスター

Author:マスター





無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。